仕事はつらいよ

適応障害で休職したOLの雑記です。

適応障害になったOLが完全復帰を目指したかった話

こんにちは、適応障害になったOLきのこです。
最近更新を怠っていてすみません。新年が明けてから病状が悪化し、ほぼ死にかけの日々を過ごしてきました。

 

私の今の病状について、書ける部分について書いていけたらと思います。

 

不眠が悪化した

はい、上に書いた通り不眠が悪化しました。
簡単に言うと、薬を増やされました。(改善の道は遠い)

 

私は職場復帰したのが12月末だったため、新年はほとんど慣らし出社のようなものでした。その中で、上司や人事と話していくにつれ、「この会社は従業員を思ってくれる会社ではないな…?」と思うようになり、会社に対しての不信感が増してきました。

 

とりあえず4月までは事務作業で、ということでそろそろこの事務仕事も終わります。全然病気よくなってないけど。

 

思ったことは、「一度崩れたメンタルはもう二度と元には戻らない」ということです。

この言葉は他の人もよく言っていますが、自分がなってみて強く実感しました。

 

身体が動かなくなってきた

 

来月から私は違う部署に異動しますが、そこでも上手くいかなかったら仕事を辞めようと思っています。その後の生活については何も考えていません。と、いうのも最近では何か家事をすると30~1時間は寝込まなくては身体が動かないようになってしまい、自分でも限界を感じているためです。

 

私は彼氏と同棲していますが、彼氏はいまでもブラック企業でヘロヘロになっていて家事のことはほとんど私がしています。家事を手伝いたいという意思は見られるのですが、実際私が再度手直ししたりしないといけないのが現実です。

 

ただ、共働きで彼氏が激務だといつかは限界がきます。(実際限界になってしまいました)話し合いができなくなるし、こちらも家事を溜め込んでストレスを発散できる場が一切なくなってしまいます。

 

4月からの異動、好転するかいよいよダメになってしまうか、どちらかしかないと思いますが、なんとか好転してくれればいいなあと思います。