仕事はつらいよ

適応障害で休職したOLの雑記です。

適応障害になったOLが完全復帰を目指したかった話

こんにちは、適応障害になったOLきのこです。最近更新を怠っていてすみません。新年が明けてから病状が悪化し、ほぼ死にかけの日々を過ごしてきました。 私の今の病状について、書ける部分について書いていけたらと思います。 不眠が悪化した はい、上に書い…

適応障害OLが目指す新年の目標

新年明けましておめでとうございます。 去年適応障害でメンタル・体調を崩し、休職をしたきのこです。 新年一発目としては暗すぎる冒頭文になってしまい恐縮ですが、鬱と不眠が悪化しました(笑)あーーー仕事をするのってつらい、一生寝て適当にご飯を食べ…

上司に相談・質問をしたいのになかなかできない人へ

こんにちは、適応障害で休職したOLきのこです。 突然ですが、私には致命的な性格の欠陥があります。それは、「人に相談できない」ことです。 元々、私は人に相談できない・人に頼ることができない性格だったのですが、働いてからというものの更にこの性格が…

適応障害で休職、復職したけど転職しようかと思ってる

こんにちは、都内のOLきのこです。 やっっっっっっと年末ですね。てかクリスマスが終わってから一気に年末ムードになるなあと毎年思ってます。歳を重ねるにつれてそれが加速している感じがする。 さて、私ですが適応障害で休職し、復職したものの人事担当者…

身体からの危険信号 運動をしてもストレスが解消できないのであれば要注意!

こんにちは、都内で働いているOLきのこです。 数ヶ月前に仕事のストレスから出社が厳しくなり、「適応障害」と診断されてしばらく休職していました。(今は復職しています。) 今思い返すと、休職前には何をしても不安感につきまとわれる感覚がありました。…

復職後も自分には何ができるのかという不安が消えない

こんにちは、都内のOLきのこです。 適応障害で休職し、最近になって復職しましたが、この頃よく「自分にはなにができるのか?」をよく考えます。 自分で考えたときに、一つは文章を書くことが出来ると思いました。カスタマーセンターでも毎日多くのお客様に…

復職はできたもののまだまだ不安定になることがある。

こんにちは、適応障害で休職したOLきのこです。 無事今週月曜(17日)から復帰いたしました…。ただ、3ヶ月ほどは体調の様子を見るということでとりあえず総務部付けという形になっています。(しかもその間は減給、なんだかな) かなり減給されてるのと「体…

適応障害になって休職したPart5 出社訓練最終日

こんにちは、適応障害で休職中のOLきのこです。 今日で休職期間が終わります!うわー来週から大丈夫かな。不安しかないな。大丈夫じゃなさそう。 最初お医者さんから「適応障害なのですぐにでも会社を休んでください。とりあえず1ヵ月の休職で。」と言われた…

暇でも人はストレスから鬱になる

こんにちは、適応障害で休職中のOLきのこです。 自身が適応障害になってから、あらゆる方の適応障害のブログを読みました。が、大体の方が過労から適応障害になっていったのに対し、私の場合は仕事が暇で、それが元でストレスが増えていったというレアケース…

将来に対して不安しかないんだけどどうしよう

こんにちは、適応障害で休職中のOLです。 漠然とした不安を抱えたまま今日もリハビリ出社をしています。 今回の内容は愚痴とタイトルのまま不安をつらつらと書いているだけなので全然面白くないです!!断言できる。 元来私はこだわりが強く、就活中も「○○が…

適応障害になって休職したPart4 リハビリ出社をして数日

こんにちは、適応障害で休職中のOLきのこです。 この前のブログに書いた通り、徐々に社会復帰できるようリハビリを続けています。 kurikatze.hatenablog.com でも正直、「メンタルヘルス系の病気は整形外科のようなリハビリアプローチでは上手くいかない」と…

カスタマーサポートの精神負担が大きすぎる

こんにちは、都内で働いている(いた)OLです。 現在は適応障害と診断され、しばらく休職しています。 kurikatze.hatenablog.com 休職する前、私はECサイトの運営事務をしていて、その中でも特に精神的負担が大きかったのが「カスタマーサポート」でした。 …

適応障害になって休職したPart3 軽い復職訓練を続けた一週間

こんにちは、適応障害で休職中のOLです。 復職訓練を始めて一週間が経ったので、とりあえず経過を書いていきたいと思います。 その前にさらっと復職訓練とは何か?を書いていきたいと思います。私はこの点において専門家ではないため、「ああ、こんな感じな…

適応障害になって休職したPart2 休職期間から徐々に回復していくまで

こんにちは。都内で働いている(いた)OLです。 最近は寒かったり暑かったりであまり体調が整わないですね…。 先日のブログから一ヵ月ほど経ってしまいましたが、前回の続きを書いていきたいと思います。 前回のブログの内容 kurikatze.hatenablog.com 11月…

適応障害になって休職したPart1

こんにちは、都内で働いているOLです。 ※タイトルをPart1としていますが、続くかどうか分かりません笑 この度お医者さんから「適応障害ですね」と言われて休職したため、そのときの話を書こうかと思います。 大した話ではないのですが、今現在適応障害で苦し…