仕事はつらいよ

適応障害で休職したOLの雑記です。

復職後も自分には何ができるのかという不安が消えない

こんにちは、都内のOLきのこです。

 

適応障害で休職し、最近になって復職しましたが、この頃よく「自分にはなにができるのか?」をよく考えます。

 

自分で考えたときに、一つは文章を書くことが出来ると思いました。カスタマーセンターでも毎日多くのお客様に返信をしており、上司にはあまり褒められませんでしたが、SEO対策用のブログも作成した経験があります。

 

しかし、このこと以外特にこれといったスキルがありません。

 

英語を用いた仕事をしていたものの、これから英語を使った仕事をしたいとも思いませんし(そもそもTOEICの点も800超えてないし、社会人としてスキルといえないようなレベル)indesignを少し触ったこともあるけれど、スキルの一つですということも難しいという中途半端さ。自分の何もできなさに嫌気がさして、社会人としてこれから何ができるのかいつも不安に思っています。学生時代のアルバイトの方が責任を持ってイキイキと働けていた気がする(笑)。あの頃のほうが頭も冴えてたなあ。

 

上司から言われた「分からないのなら会議にでなくていいよ、だから呼ばなかったんだよ」という言葉がぐるぐるして日々苦しい。

 

適応障害と診断されて休職に至りましたが、適応障害は普通原因を取り除けばある程度症状がよくなるようです。


確かに、私も身体症状(腹痛・動悸・頭痛等)は劇的に改善しましたが、メンタル面はいまだぐらついているままです。何回このブログに書いたか分からないけれど、将来が見えない。異動先もどこになるか分からないし、このままなんとなく会社に居座って終わるのかなあ。自分から転職していった方がいいのかな。

 

自分のスキル不足が原因なのですが、色々と苦しいです。不安感は休職前に戻ってしまったような気がします。

 

でもとりあえず今は自分にできることをコツコツとやっていくしかない。そうすることで、少しずつ何かが開けてくるかもしれないから。他に復職された方も同じように悩んでいるのでしょうか。

 

今はひとまず、フルで働ける体力を取り戻すために少しずつ身体を戻していくしかないですね。ほどほどにがんばります。