仕事はつらいよ

適応障害で休職したOLの雑記です。

復職はできたもののまだまだ不安定になることがある。

こんにちは、適応障害で休職したOLきのこです。


無事今週月曜(17日)から復帰いたしました…。ただ、3ヶ月ほどは体調の様子を見るということでとりあえず総務部付けという形になっています。(しかもその間は減給、なんだかな)


かなり減給されてるのと「体調悪いときは無理しないでね」ってことだったので、ほんと無理せず帰ろうと思います。残業代がつくのかも謎なので、あまり居ても意味がない…。

 

今は軽作業からスタートしています。
完全事務作業なので、心が楽です。よかった。

 

あと、カスタマーサポート時代には得られなかった「私は○○をやっています」という仕事に対するアイデンティティというか、これをやって何の意味があるのかというのは薄れてきています。

 

カスタマーサポートをやっていた方には分かるかもしれないんですが、本当にやりがいがないんですよね(笑)あの仕事。感謝してくれるお客さんもいるけど、大体はこっちが返信をしても無視。こっちが何かしら言葉足らずだと怒涛のメールが送られてくる。上司からも怒られる(これは当たり前か)大体問い合わせをしてくるお客さんの層は高齢者が多いので、めちゃくちゃ丁寧に対応をしなきゃなんですよね。これには困りました。

 

対して、今やっている事務作業はもうとにかく単純作業って感じなんですけど、心はまだ楽です。心が楽なのは大事。

 

今のところ特に難しい部分もないので、上司の機嫌を伺ったりすることもなく平和に作業できています。お腹も痛くなったりしてない。よかった。

 

ただ、一回メンタルを崩すと不安定になりやすいらしく、お医者さんにも復帰後に特に気をつけてねとのことを言われました。

 

私もときどき仕事をしながらメンタルが不安定になることがあります。今は以前の部署とは全く関係ない仕事をしているのに、です。

 

「今後私を受け入れてくれる部署はあるのか」「そもそもカスタマーサポートしかしてなかった女に何ができるんだ」「一回メンタルをやると煙たがれるんだろうな」「もうすでに人がいっぱいなのに私が行って何の意味があるのか」「つらい」など。

 

不安定になる頻度は以前よりも格段に少なくなっては来たものの、メンタルを崩す前の状態に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

ただ、不安になっていても何も良くならないんですよね。
とりあえずフルで週5働けるような状態に持っていく、これを目標にして1ヶ月(来年の中ごろまで)やっていきたいなと思っています。