仕事はつらいよ

適応障害で休職したOLの雑記です。

適応障害になって休職したPart4 リハビリ出社をして数日

こんにちは、適応障害で休職中のOLきのこです。

この前のブログに書いた通り、徐々に社会復帰できるようリハビリを続けています。

 

kurikatze.hatenablog.com

 

でも正直、「メンタルヘルス系の病気は整形外科のようなリハビリアプローチでは上手くいかない」という意見もあり、自分も今後どうなるかは人事異動とその後の仕事・人間関係によるかなという感じです。来週17日(月)に復帰予定だけど、いまだに次の部署が決まっていない…。大丈夫だろうか…。

 

今現在しているのは、実際に会社に来て、空いている席でPCを開き、作業するというものです。

今週いっぱいは医師から診断書が出ているため、働いてはいません。無給でフルタイム会社にいるということをしています。(働くと傷病手当金も出ない…多分…。)そのため、業務とは全く関係ないことを朝から夜まで続けています。

 

今のところ私がどんな状態なのかを書いていきます。

 

・会社にいることは苦痛ではない
会社に来ること自体苦しいかと思ったけどこれは大丈夫だった。ただ、元上司の名前とか上司に近い人と話すと今でも胸が痛くなることがあります。時間の問題なのかな…。ずっとこの会社にいようという気持ちはあまりないので、復職してしばらくしても良くならないようなら転職も考えよう。

 

・朝起きることは相変わらずつらい
これはもう無理笑
小学生のときから朝が苦手で社会人になっても起きるのつらい。

毎日8時間は寝てるけど起きれない。10時間寝たい。
多分これは病気云々ではなく、元々の私の性質(?)みたいなものもあると思うのであまり気にせず行きます…。
休職前もベッドから動けないということはなかったので、ロングスリーパーなんだなと思って諦めます。

 

とりあえずこんな状態です。復職いけるんじゃね?って感じだけど、最初に書いた通りいまだに次の部署が決まっていないので、なんとも言えません。
面談でもセクハラ問題があって過去に社員が辞めたところはどう?とか言われたし…。次の異動部署に希望が持てない。適応障害になってしまった私の責任か。

病気のせいだと思うけど、将来になんの希望も持てない。全く関係ない話で恐縮ですが、同棲している彼氏は超激務で、私がほとんど家事をしているので家でも休めない。家事をする人がいないと家が荒れるしご飯を作れる人がいないと困るし。今後どうしようかなあ…。